ねこランジェリー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ねこランジェリー

ねこランジェリー とは、Twitterで話題となった可愛さ100倍の下着である。

概要[編集]

中国のブランド「NONORI」が発表・発売した女性向けのおしゃれなランジェリー。

最初にこの下着が取り上げられたのは2015年7月、ただしその時はそこまで注目されていたわけではなかった。

ブレイクのきっかけはぽむっきん氏からの投稿により、例のタートルネックやフロントジッパー競泳水着に次ぐ、第3の破廉恥的コスチュームである。英語名は、「cat_keyhole_bra」。

現在、判明している色は、白と黒の2種類。ブラに猫型の大きな穴が開いており、キュートさ全開であり、今年のとんでもアイテムになりつつある。さらに、パンツの後ろ側にの肉球マークが描かれている。

2016年現在、日本国内では公式代理店Qun.toにて、予約販売が始まった。ただしオーダー品ではない とのこと。価格は各7000円(税込)。 なお、2018年時点では、日本にもNONORIの公式サイトが存在しており(外部リンク参照)、こちらで購入可能。

創作物での使用[編集]

2016年7月放送のテレビアニメ「魔装学園H×H」の登場人物の衣装に猫ランジェリーのデザインがNONORIに無許可で使用されていた事が発覚。 またユーザーのイラストの多くが海賊版商品に無断使用されており、絵師間での猫ランジェリーブームが海賊版の蔓延を助長してしまっているという事態を受けて、NONORIはTwitterにて各種創作物への猫ランジェリーの使用について下記のガイドラインを発表した。

>NONORI猫ランジェリーを着用したキャラクターを使用する事自体は何も問題ございません。※イラスト等販売含む >どうぞ沢山着せて頂けると嬉しいです。ただし、Nonoriクレジットは必須です。

>今回の件は公式が何も相談無しにデザイン使用した事に問題がございます。

>尚、ドール服の制作におけるデザイン使用については必ず連絡して下さい。

当初は上記のようにファンアートであってもデザイン元の表記を必須としていたNONORIだが、後にこの条件は緩和され表記は任意となり、商業用のみ出典明記必須となった。

詳しくはこちらの一連のツイートを参照。 https://twitter.com/chindons/status/747800599069024256 https://twitter.com/chindons/status/751104514258722816

しかしながら海賊版業者による無断使用を防ぎ自身のイラストを守る為にも表記をしておくに越したことはない。 同人誌や同人グッズへの使用の際も、なるべくデザイン元がNONORIであることを表記しておいた方が良いだろう。

画像[編集]